プロダクトMDユニットの市場調査について | 株式会社阪和

BLOGスタッフブログ

プロダクトMDユニットの市場調査について

  • その他

おはようございます。
プロダクトMDユニットの宮嶋です。

本日はプロダクトMDユニットのお仕事の一部をご紹介させて頂きます。

私たちは商品の開発業務やサプライヤーとのコンタクト等デスクワークが多いのですが、
月に1度街へ出て市場調査を行います。

実際に街に出て家電量販店や雑貨店で商品を見ることで、
今の市場の流れやトレンド、お店でどのように商品が置かれているのか、
価格帯などとても勉強になることばかりです!
なかなかオフィスの中では得られない情報が得られるのでとても有意義な時間です!
また、新しい商品開発への参考や新規カテゴリーへのインスピレーションも得られます。

仕事の時はパソコンに向かっていることが多いので、
いつもと違った気分でお仕事できるのも良いところです。

オフィスを出て今回は梅田へ向かいます!

1ヶ月でお店の売り場は商品もガラッと変わったりするのでいつも驚きです。
1日かけて色んなお店を歩き回るので足の疲労、そしていろんな商品を見てると増してくる物欲といつも戦っています...

市場調査から戻ると見て回った商品についてや自分の感じたことをレポートにまとめてプロダクトMDユニットや営業、カスタマーサポートに情報共有します。
内容をまとめる際に見てきたことを忘れないよう、しっかりをメモを取りながら市場調査することが大切です。

同僚が行ってきたレポートを見るのもとても勉強になります。
人それぞれ商品を見る観点が違ったりするので自分とは違った目線で商品を見ることが出来るからです。

今回はそんな市場調査についてのご紹介でした。

では、次回のブログも是非ご覧ください。